848177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MILANO‘S REVIEW

MILANO‘S REVIEW

『毎日晴天』シリーズ

『毎日晴天』 菅野 彰 著 キャラ文庫

ボーイズラブ小説なのかご近所コメディなのか時々忘れてしまうのですけど(笑)
そんなカンジで『ひとつ屋根の下』(福山さ~ん)している4兄弟+2人の同居している恋人+1犬…+外の恋人のお話です。

いつもの『隣の駅前大型(腐女子階が充実している)書店』で平積みしてあったので買って見ました。

ここの書店は
BL文庫だけで2列(高さ1,2m×横5m×2列)、
(コバルトやスニーカー、SF系は別)
BL新書サイズノベルズだけで1列、
BLコミックスだけでまた1列(アンソロ系はまた他の場所)
という脅威のスペースなのですよ。(そんなことは日記で書きましょう。)

■毎日晴天
(あらすじ)
両親が事故で逝った時、いちばん上の姉は17歳だった。
下に連なる4人の弟たちを、水商売→レポーターをして育ててくれた姉

そんな姉の『婿』だと言って
突然、長男の大河(今は雑誌の編集者)の友達だった秀(今は大河の雑誌の看板作家)が家にやってきた。
なのに姉は南米へ疾走してしまい、帰って来ない。
一体どうなっているのだ???

(かんそう)
最初に「5」↓を読んだ時はちょっと混乱したのですが、
「1」のこの話から読むと大体わかりました。

姉はきっと、秀や大河の気持ちを知っていて、秀を家に入れたのでしょうね。
BL小説的には、大河と秀のラブラブ関係は、薄くてわかりにくいのですが

初回ということで、メンバーのごちゃごちゃなやり取りが面白いです。

帯刀家の…姉を除いた4人
・長男で、一家の父として頑張って来た大河
・次男で何事も控えめ、学業優秀な明信
・三男で、ガタイ良く、ボクサーの丈
・末っ子で、女の子のようにカワイイ真弓(姉が阪神ファンだった為この名)

と、新に同居人となった
・大河を好きだったのかイマイチわかりにくい秀
・秀が引き取って育てている、ガラは悪いが心は大人な勇太

が、ほとんどいつも喧嘩したり叫んだりしてるのですが
キャラの性格がわかり易いので、笑えるのでした。

このまんまどこぞの局がホームドラマにしてくれないかな??
と、思ったワタシなのでした。

ワタシ的には、末っ子の真弓君が可愛くて、読んでて面白かったです。


■花屋の二階で
(あらすじ)
帯刀家ではいつも控えめな昭信
ある日目を覚ましてみるとそこは姉の幼馴染、龍の店の二階で
おまけにハダカだった!!!!

(かんそう)
このお相手の龍という男、結構包容力ありそうだし、強いし、ビジュアル的にもステキなのですが、『元・族』という設定がネックです。
(ミラノは知性の感じられないヤンキー系が嫌い。族はもっと嫌い)←な割には、なぜか結構仲良くなったりするのは何故??オットも元ヤンだし…υ

今回は、明信の自分探し的な話なので、
最初読んだ時はそれほど面白くもありませんでしたが
1冊読んで、この騒々しい一家に馴染んだ後読み返すと結構味がありました。

文章的には、時々説明が理解しにくいところもありますが
(長兄を長男と言ったりするので「また新たな登場人物か?」と慌てた。)
2~4も早く買って読みたいと思います。


© Rakuten Group, Inc.